akasie’s blogアカシェブログ

音楽ユニット、アカシェのブログです。

ポケット

トイピアノ&ウクレレ

こんにちは、アカシェのさえです。
2012年になりました。今年もよろしくお願いします!
アカシェは14日のライブに向けて、
世の中がお正月モードの今日も練習日でした。

今回はセットリスト6曲中の2曲が新曲です。
前のエントリーであきさんが紹介している「引越し」というあきさんのオリジナル曲。
そして、今回初めて共演させていただくchaiのお二人が作った「ポケット」です。

ポケットの詩を初めて読んだのは、2008年の春。
chainokkoさんが、さえのイメージ(?)で…と書いてくれました。
子供の頃を思い出すような、とてもかわいい感じと、
かごめかごめみたいな、ちょっと怖くて深くて、
秘密が詰まっていそうな感じがするところが好みという第一印象で、
その後、音源を聴かせていただいたときは、
とても可愛い曲調に、一瞬で大好きになってしまいました。

それからなかなかお披露目する機会のない曲だったのですが、
今回はchaiと共演できる!ということで、
この機会にぜひ演奏したいと、がんばって練習しています!

まだ弾けないところもありますが、
原曲のイメージを壊さないように、でもアカシェらしく、
かわいく仕上がりそうな予感はしています。
写真はポケットで大活躍予定のトイピアノウクレレ
1/14のライブで、たくさんの方に聞いていただけたらいいなって思います☆