akasie’s blogアカシェブログ

音楽ユニット、アカシェのブログです。

配信実験してみました

こんにちは、さえです。今日は、10月9日(土)に配信をしたアカシェ初のツイキャスのお話です。

あきさんが私の新しいお部屋(東京から千葉に引越したのです!)に遊びに来てくれることになり、何して遊ぼう!?ということで「狛亀を見に行くのとツイキャスしてみるのとどっちがいい?」と聞いたら、ツイキャスが選ばれました。狛亀はまた今度。。

アカシェは遠距離ユニットなこともあり、急に決めて何かをするってことはあまりなく、でも会える機会も限られているし、今回は実験だ!と割り切って、やってみることにしました。で、どうしよっか?と6日(水)に相談して、あわててアカウントを作り、宣伝して、という流れだったので、あまり準備の時間がない中ではありましたが、当日になってみると、リアルタイムでもたくさん見ていただけて、とても嬉しかったです。

私は、ipad mini を手元に置いて、ひとりでカメラなしで歌とギターのみの配信というのは何度もやっていたのですが、カメラありで、ipad mini を2人映るくらい離れて置いて、音量差のある楽器と声で、ちゃんとできるんだろうか・・・というのが、想像がついていなく、特に音の大きなアコーディオンが入ると、歌声は消えちゃうのかな?などと心配していたのですが、やってみると、どれもそんなにひどくない?という印象で、ホッとしました。

当日も話してましたが、今年は人数制限ありのライブしか参加していなくて、よく考えたら去年も一方通行の配信ライブしか参加してなかった・・・ということで、リアルタイムで、コメントが入ることで、ちゃんと聞いてくれる人がいるんだなぁって、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

今回は「おしゃべりと歌」くらいのご案内でしたが、環境を整えて練習もして、またの機会を作りたいなと思っています。いつになるかわかりませんが、また見てもらえたら嬉しいです。