akasie’s blogアカシェブログ

音楽ユニット、アカシェのブログです。

ぶらんこ

ぶらんこの楽譜


こんにちは、アカシェのさえです。

去年の第1回目のライブの後、自分のブログに次への目標として書いていたことがありました。それは、耳コピ。アカシェでやってみたいなぁと思う曲の多くはスコアが出回っていなくって、でもせっかくだから好きな曲を演奏したい!ということで、これまでは苦手で避けていた耳コピにチャレンジしてみよう!って思ったのです。

楽譜起こしの中で特に苦手なのが和音です。コードなんかに慣れている人だと、すらすらと聞き取れるのでしょうが、歌とか笛とか単音人生を歩んできた私には、和音の聞き取りがとても難しいのです。ということで、音源を聞いて、キーボードを叩いて、音源を聞いて・・・をひたすら繰り返し、今回なんとか完成させたのが、写真にも写っている「鞦韆 (ぶらんこ)」の楽譜です。楽譜にしちゃうと、たったのこれだけなんだなー。でも、自分の中では、かなり達成感があったの。誰か、褒めてください〜。

って、楽譜ができたからといって、喜んでばかりもいられず、次は果てしない練習が待っているのですが・・・。

さえでした。