akasie’s blogアカシェブログ

音楽ユニット、アカシェのブログです。

霧原の渡り魚

こんにちは。
あきです。


先日は音蔵さんでのオープンマイクに参加しました。
オープンマイクは申し込みをしておけば、
誰でも参加できる音蔵の音楽のお祭りみたいなイベントです。
音楽が好きな人達が舞台に出て順番に一芸をするような
そんな出し物的な感覚です。
でも上手で素敵な演奏と歌声を披露する方ばかりなので、
やっぱり緊張します。


度胸付けのため、アカシェではなく、
私もさえさんもソロで演奏して歌っています。
私は新曲を2曲演奏しました。
「霧原の渡り魚(きりはらのわたりうお)」と
「森のロンド」です。
「霧原の渡り魚」は、hokoriさんという豆本作家さんの本を元に
作った曲です。
霧の原っぱを渡り泳いでいくサカナたち。そして、それを追う旅人の物語。
hokoriさんの個展での演奏を目指して練習しています。
hokoriさんのサイト
http://etohon.com/


もう1曲の「森のロンド」は、
みにくまonららる♪みたいに、楽しく動物たちと
歌って踊るような曲がオリジナルで欲しいと思って作りました。


2曲ともアカシェで演奏したらどんな風になるだろうと思うと
わくわくします。
みなさんに披露できる日まで、がんばって練習します。


あきでした。